経営事項審査とは

建設業者の皆様が、公共工事を受注しようとする場合に必要となる手続きの一つです。
一定の算式に基づいて、財務データ、工事高や技術者の資格や人数、保険の加入状況などを総合的に評価し点数化します。
経営事項審査を受審すると、P点が記載された結果通知書が発行されます。

手続きの概要

経営事項審査を受信するためには、以下のような準備と手続きを行います。

・工事経歴の作成

・決算変更届(決算が終了したら、その決算内容を届け出ます)

・経営状況分析申請(決算内容に基づいて財務データを数値化しますY点の算出)

・必要書類や添付書類を準備します。

・経営事項審査の受審(必要書類、添付書類を準備します)

※令和2年7月より郵送による審査となりました。

(通常は、福岡県の入札参加資格審査申請も合わせて申請します。)

・結果通知書が発行され郵送されてきます。

・結果通知書を国や自治体、団体などの入札参加資格審査申請に添付して申請します。